よくあるご質問     ご覧になりたい項目をクリックしてください


Q 1受験の手続きは、どのようにすればよいですか。

Q 2受験申請書の入手方法がわかりません。

Q 3試験はいつ申し込んだらよいですか。

Q 4窓口の受付時間を教えてください。

Q 5各免許試験の受験資格及び添付書類を教えてください。

Q 6試験日の変更・キャンセルはできますか。

Q 7受験票はいつごろ届きますか。

Q 8「合格通知書」「結果通知書」はいつごろ届きますか。

Q 9「合格通知書」「結果通知書」を紛失しました。再発行できますか。

Q10免許申請書は、どこで入手できますか。

Q11免許証の申請をしましたが、免許証が届きません。

Q12免許証を紛失しました。再発行できますか。

Q13東北安全衛生技術センターに駐車場はありますか。

Q14センターへの行き方を教えてください。

Q15受験票を自宅以外に郵送してほしい。


Q16近くに食事できる店はありますか。


Q17何時頃から試験会場に入れますか。













Q1

A
受験の手続きは、どのようにすればよいですか。

こちらをご覧ください。




Q2

A
受験申請書の入手方法がわかりません。

センターに郵送での請求をするか、センター取扱い機関に取りに行くことで入手できます。
東北地方の労働局(健康安全課)、労働基準監督署、ハローワークでも入手できますが、事前に在庫の有無をご確認ください。




Q3

A
試験はいつ申し込んだらよいですか。

〈学科試験〉
郵送の場合は第1受験希望日の2ヶ月前から14日前の消印まで、 センター窓口持参の場合は第1受験希望日の2ヶ月前からセンターの休日を除く2日前までに申し込んでください。
ただし、定員に達しましたら受付を終了します。

〈実技試験〉
実技試験案内の申請締切日までにセンターに到着するよう郵送するか、センター窓口に持参してください。




Q4

A
窓口の受付時間を教えてください。

平日の9:00〜16:00に受付をしております。




Q5

A
各免許試験の受験資格及び添付書類を教えてください。

受験資格欄右側の試験種類をクリックしてください。

受験資格を証明する書類で専修学校の卒業証明書(原本)、卒業証書の写しを提出しようとする方はセンターまでご連絡ください。
東北安全衛生技術センター TEL0223-23-3181




Q6

A
試験日の変更・キャンセルはできますか。

受験票発行後の試験日の変更・キャンセルはできません。受験申請書を必ずご確認の上、お申込みください。





Q7

A
受験票はいつごろ届きますか。

受験申請書に不備がなければ、受理後1週間以内に受験票を送付しています。受験申請書を送付後10日過ぎても受験票が届かない場合は下記へ必ずご連絡ください。出張特別試験の受験票は試験日の2週間前を目処に送付します。
東北安全衛生技術センター TEL0223-23-3181




Q8

A
「合格通知書」「結果通知書」はいつごろ届きますか。

「合格通知」「結果通知」は試験結果発表日に郵送処理しています。発表日から7日以上経過しても届かないときは下記へご連絡ください。
東北安全衛生技術センター TEL0223-23-3181





Q9

A
「合格通知書」「結果通知書」を紛失しました。再発行できますか。

再発行できます。
免許試験 合格通知書・結果通知書 再交付申請書」を記入して、使用目的をご覧の上、84円切手を貼った返信用封筒とともにセンターまで郵送してください。





Q10

A
免許申請書は、どこで入手できますか。

全国の労働局・監督署(厚生労働省HPへリンク)、安全衛生技術センターで入手できます。





Q11

A
免許証の申請をしましたが、免許証が届きません。

東京労働局HPの「よくある質問」(東京労働局HPへリンク)をご覧ください。

東京労働局HPからの抜粋

「Q東京労働局免許証発行センターに申請してから交付まで何日かかりますか?」
不備がない場合は30日以内に送付しています。」(東京労働局HPへリンク)





Q12

A
免許証を紛失しました。再発行できますか。

住所地を管轄する労働局の健康安全課(厚生労働省HPへリンク)にお問い合わせください。




Q13

A
東北安全衛生技術センターに駐車場はありますか。

約120台分の駐車スペースがあります。
満車となった場合、センター近辺に有料駐車場はありませんので、ご注意ください。
大型バス等でお越しになる場合は、事前にご連絡下さい。




Q14

A
センターへの行き方を教えてください。

こちらをご覧ください。




Q15

A
受験票を自宅以外に郵送してほしい。

ご希望の送付先を明記し、84円切手を貼った返信用封筒を受験申請書に同封してください。




Q16

A
近くに食事できる店はありますか。

センター周辺の飲食店等はこちらを参考にしてください。営業日や営業時間等は、直接ご確認ください。
 



Q17

A
何時頃から試験会場に入れますか。

午前10時頃から試験室に入ることができます。
ただし、午前からの試験の方は事前に当センターへお問い合わせください。
 



   
受験に関して不明な点や、疑問等がございましたらお気軽にセンターまでご連絡ください。
東北安全衛生技術センター  TEL 0223-23-3181